とかげの雑記

なにかしら書きます

ウォーブレのお話

何を書こうかな~って思ってなかなかお題が思い浮かばなかったので、とりあえず最近やってるiOSアプリのことでも書こうかなと。

 

今回は、タカラトミーから配信されているカードゲームアプリ「WAR OF BRAINS Re:Boot」についてまったりとお話ししていきます。

真面目なカード考察とかデッキ構築論とかそういうものは一切ないので、予めそのことを頭にインプットした上で見ていただけると幸いです。

カードゲームアプリの記事ですが、カードについてはあまり書いてません。

ゆるふわな内容です。

・WAR OF BRAINS Re:Bootって何?

 「WAR OF BRAINS Re:Boot/ウォーオブブレインズリブート」(以下ウォーブレ)とは、初めに書いたようにタカラトミーから配信している本格カードバトルアプリです。

2016年の12月に配信された後、2017年夏に大型アップデートを経てRe:Bootが付きました。

カードゲームのジャンルとしては、ハースストーンやシャドウバースみたいにデッキタイプを選んで戦う感じのアレです。そんな感じのゲームだとイメージしてもらえれば十分です。

ハースやシャドバではロイヤルとかメイジといった職業でデッキタイプを選んでいましたが、ウォーブレは壮大です。国を選んで戦います。

国は全部で5つあり、それぞれの国で発展している文明(?)がそれぞれのデッキタイプに当てはまっています。

また、それぞれの国にはプレイヤーをサポートしてくれる女の子が1人ずついます(めっちゃカワイイ!)。ホーム画面で会話もできます(最高!!!!)。

オススメはSHEDO(オレンジ色の国)ですね!カワイイ!

公式サイトはこちらから↓

www.takaratomy.co.jp」

 

めっちゃ頭を使うゲーム「ウォーブレ」

このゲームは、アプリのタイトル通り頭を使うことがちょくちょくあり、紙のカードゲームに近い頭の使い方をする気がします。

その理由として、場に出した位置によってカードの効果が変化するカードの存在が挙げられます。これでよくプレミして頭を抱えてます。

最近だとドラクエのカードゲームにも似たような効果があった気がします(前衛後衛的なやつ)。

f:id:lizard_27:20180106112824p:plain

2枚のカードの間にこのカードを出すと攻撃力と体力がパワーアップ!みたいな感じの効果が発動するみたいな認識でOKです。

その他にもこんなカードがあったります。

f:id:lizard_27:20180106111453p:plain

このカードは、相手の場のカード1枚を選択してそこに隣接しているカードにもダメージを与える効果を持っています。そのため、大事なカードはこのカードの効果の巻き添えをくらわないように配置しておくといったプレイングも必要になってきたりします(いつもそこまで頭が回らない)。

脳を鍛える大人のカードトレーニングができるアプリ、それがウォーブレです。

 

音ゲーマーにオススメのカードアプリ個人的ナンバー1

ウォーブレというカードゲームの最大の特徴として、「GAME CHANGER/ゲームチェンジャー」と呼ばれるビックリ効果を持ったカードたちの存在が挙げられます。

ここまで聞くとシャドバのレジェンドとかドラクエの☆3と変わらないじゃんって感じると思います。

…ですが!!このゲームチェンジャーには対戦相手仰天のヤバヤバ効果の他にもう1つの効果があります。それは、プレー中のBGMを変えるという能力です。

 ゲームチェンジャー1枚1枚に別のサウンドが割り当てられており、その1つ1つが良曲で、無限ループしたくなります。

特に、第三弾のSword of Nemesisというパックからは、音楽ゲームで有名なアーティスト達がゲームチェンジャーの曲を担当しておりそのヤバさはヤバヤバなんです(語彙力不足)。

公式サイトにて試聴ができるのでまずは聴いてみることをオススメします。

www.takaratomy.co.jp

どうです?ヤバヤバでしょう!ジル・クライハートなんて歌までついてきちゃいますからね!void feat. 分島花音とかヤバすぎか!?!?

どの曲も音ゲーでやりたーーーいって感じの曲してるのでプレー中に脳内で譜面を作り出してエアプレーが始まるなんてこともあったりなかったり

 もうすぐ出るであろう新弾Riot for Freedomでもまたまたすごい組み合わせが登場します!Tatsh feat. KOTOKOですって奥さん!サイトにも書いてあるけど奇跡のコラボですよこれ!

歌付きの曲をめっちゃ推してますが、インスト曲も当然ヤバヤバなわけでニコ生で曲の一部が流れたときはどれもこれも鳥肌モノでした…!

FRESH!アーカイブがありましたので置いておきます。楽曲は前半の1時間で紹介されています。

freshlive.tv

ゲームチェンジャーという最高レアリティのカードを入手するという必要がありますが、入手するといつでも音ゲーばりのテンション上がる曲がいつでも聴けるようになるので音ゲーマーの皆さんは一度でいいのでウォーブレに触ってほしいなと思います。

好きな曲からカードゲームへ入っていくという選択肢もアリです!みんなやろう!

 

・SHEDOはいいぞ

SHEDOというのは、最初の方に紹介した国家の1つで、オレンジ色がトレードマークの国です。ナビゲーターのアニラちゃんもキュートで最高です!CVも注目だ!

f:id:lizard_27:20180106104632p:plain

 かわいい女の子が沢山いて女の子だらけのデッキも作れちゃいます!それでいて強い!その中でも僕がオススメするカードがあります。アン・サリヴァンという女の子のカードなのですがもうね、強くてカワイイを体現したようなカードです。

f:id:lizard_27:20180106083740p:plain

CV:佐倉綾音ってのも非常にポイントが高いですね(圧倒的主観意見)。

大雑把に言うと自分のターン終了時に相手は1ダメージ、自分は1回復する感じです。

本来は相手も回復してしまうのですが、このカードが場に出た瞬間からこちらが発動する回復カードを相手に使うとそれが全部ダメージに変わってしまうのです。しかもこのカードが場から離れてもその効果は試合中ずっと続くのでやりたい放題です。

f:id:lizard_27:20180106105017p:plain

 アン・サリヴァンが場に出た後にこのカードを使うと、コスト1で相手に2ダメージ与えつつ自分はカードを1枚ドローできるようになったりします。相手の場に出ているカードにも使えるので、盤面整理しつつドローできたりと非常に強いです(普通に使っても強い)

その他にもいろいろな強いカワイイカードは沢山あるので、ぜひアプリをダウンロードしてデッキを作ってみてください。SHEDO以外の国にもカワイイカード沢山あるよ!

・おわりに

かなりグダグダに書きましたが、今回はウォーブレについてゆる~く書いてみました。

自分がウォーブレを知ったきっかけが、吉田尚記アナがウォーブレ発表会でMCをしていたからという何ともまぁまぁな理由でした。その時にとりあえずβテストに応募してたら当選しちゃっちゃった→プレーする→めっちゃ楽しい!って感じであれよあれよとハマってました。

自分自身がこんな些細なきっかけでしたので、カードゲームが好き!やシステムが良い!だけでなく曲が良い!とかキャラがカワイイ!という理由で始めてみてもいいんじゃないでしょうかと僕は思います。僕もカードゲームのプレイングが上手なわけではないですがまったりと楽しめてます。

こんなグダグダな記事をみて、まずはウォーブレを触ってみようと感じてもらえたなら非常にうれしいです。

 

記事の感想とか何かしらあれば、とかげ(@lizard_27)までどうぞ。