とかげの雑記

なにかしら書きます

《錬金術のすゝめ》 ~第一回~ 素材回収マラソンはここを走れ! 【アトリエオンライン】

お久しぶりです、錬金術師やってます

最近配信されたアトリエオンラインを無限に遊んでます。

 

例によってゲームにのめり込んだので、ゆる~く記事を書こうかなということで帰ってきました。

今回は、錬金に必要な素材回収はここが一番!ってお話を主観だらけでお送りします。

詳しい内容は続きからどうぞ。

 

1.朝露の雫マラソンのすゝめ

基礎知識

朝露の雫って何?

f:id:lizard_27:20181006041208p:plain

朝露の雫は、錬金素材の一つです。主な使用用途は、ヒーリングサルブの素材です。

f:id:lizard_27:20181006041902p:plain

ヒーリングサルブはゲーム内でも貴重な回復アイテム。

レア度の高い雫は妖精の粉を使ったりしないと厳しいかも…?

 

採取ポイント

今回は、本記事で使用する4箇所のみ紹介します。

他にも採取可能な場所はあるので、これで全部と勘違いしないようにご注意ください。

・アカデミー正門前付近

f:id:lizard_27:20181006041344p:plain

みんなが知ってる基本の場所。

 

・ルフナ前付近

f:id:lizard_27:20181006041607p:plain

様々な敵を通り抜けた先にある場所。

ここをマラソンコースに入れるか入れないかはあなた次第

 

・ゴール・西門付近①

f:id:lizard_27:20181006041713p:plain

アーテリアの入り口にある最高の採取スポット。

横にある草むらからは卵やプラムといったアイテムが手に入ります。

 

・ゴール・西門付近②

f:id:lizard_27:20181006041748p:plain

①から右へちょこちょこ歩くだけでみつかるお得な場所!

ここの草むらからはカボチャが手に入ります。パンプキンパイを作ろう!

 

入手可能な時間帯

朝露の雫は、朝の4時から昼の12時までの間に採取ポイントを調べることで入手することができます。朝露というわりには昼まで取れます。

 

初級編 ~正門前マラソン

 アーテリアに行けるまではこの方法を押さえておくことで、様々な素材マラソンに活用することができます。

基本的に目当てのアイテムを回収したらアカデミーに戻ってまた正門前へ出るの繰り返しです。少しだけしんどい!!

少し頑張れる人は、アカデミー正門前から”ぷにぷに”と”グレイウーズ”をすり抜けてルフナ前付近の雫も回収してもいいかも……??(ツイート動画のラストで紹介しています)

 

効率マシーン編 ~アーテリア正門前マラソン

アーテリアまで進むことが出来たら、より効率的なマラソンを行うことができます。

ルートは、「ゴール・正門」→「アカデミー正門前」→の繰り返しです。

2.リブルム素材マラソンのすゝめ

第7章以降に開放されるエリアの「リブルム」ですが、ここでは戦闘や料理に役立つ錬金素材が沢山存在しています。

ここでは、リブルムで入手できるアイテムの中でも特に筆者が必要になっているアイテムのマラソンを主観で紹介していきます。

 

ブドウ編

基本的に朝露の雫初級編であるアカデミーマラソンが一番効率的です。

移動先をゴール・西門にする選択肢もアリです(自分はこっち)。 

 

魚関連編

こちらも基本的には、魚釣りをした後はアカデミーやゴール・西門へ移動してまた戻るの繰り返しがメインとなります。

ブドウ編と被っているので、「ウーファ前」→「船着き場」→「ゴール・西門」→…と混ぜるとより効率が上がるのでオススメです。

採取場所は、滝付近と船付近の2箇所あるので注意!

 

その他の素材編

その他もろもろの素材は、リブルムの小道2で済ませてしまいましょう!

ここには、”様々な種類の草むら”、”鉱石”、”リンゴの木”、”ぷにぷに”、”カエル”必要がありそうな素材はほぼほぼそろっています

しかもこのエリアだけ、隣のエリアへ移動して戻ると全てのアイテムが即座にリポップするという謎仕様(運営のミス?)なので素早くマラソンを行うことができます。

 

 

今回はアトリエオンラインの初記事ということで 、力を入れつつもゆる~く記事を書かせていただきました。アイテム採取をする際の参考になれば幸いです。

ダンジョン鉱石関連は基本的に下層潜ればいい素材手に入るので割愛しました。

ごめんね!!!