とかげの雑記

なにかしら書きます

【アトリエオンライン】 イベント参加賞を作ったと話ゴブリンチャンプの話

どうも。虚無味を感じている錬金術師です。

今のイベントも一応ちょこちょこやってはいます。

今回は「日記」らしく愚痴だらけです。

後半にはイベントモンスターを倒すためのなんやかんやを載せています。

 

 

イベントはシンドイよの話

イベント受注マラソンすることでお馴染みのイベントですが、イベント開始4日目にてようやくこちらができました。

f:id:lizard_27:20181015052752p:plain

 

一つ作るのに3日ほどかかったんですけど7日で品質100まで上げるのは流石に不可能と言わざるを得ないのでこの記念品を片手にイベントはゆるゆるとやる感じになりそうです(ロロナのペンダントから目をそらしながら)

 

今回のイベントに関しては、運営の試行錯誤中のテストイベントって認識でやってます。ってかこんなイベント繰り返されたら流石に厳しいですね(今回のも十分アウトレベルだと思ってます)

それとマルチ環境が不安定な中でのマルチ強要イベントってのもなかなかシンドイですよね。戦闘中に通信が切断されてやり直し~~が頻繁に起こるのでツライ…

f:id:lizard_27:20181015052904p:plain

マルチ環境の安定化をした後に、難易度とかイベント期間の見直ししてから再度開催してほしいですね。

それでもイベント素材が☆1の限り虚無を見ることには変わりないですが。

 

ゴブリンチャンプ周回の話 

気を取り直して、今回のイベントモンスターである「ゴブリンチャンプ」を手早く倒そうぜ!のお話にします。

内容は例によって主観満載なので鵜呑みにしないでください。

戦う前の準備

編成

まずは、戦闘の要となるキャラの準備しましょう。

個人的リーダーのオススメは「ヴァレリアン」一択です。

キャラスキルのトレージャーハントで運が良ければ一度の戦闘でイベント素材が2つ手に入ります。他の人の戦闘に入るときもスキルは発動するので非常におすすめです。

ゴブリンチャンプは非常に強いので、推奨レベルは当然のように60となります

また、以下の装備等は「ヴァレリアン」を基準に載せています。ご了承ください。

それ以外のキャラは、基本的にチェインを稼ぐ要員と割り切ってしまっても構いません。一人が強ければだいたい何とかなります(死んじゃうとスキル撃てないから一定の水準までは育ててね!)。

装備

まずは、戦闘を大きく左右する特性ですが、イベント期間が非常に短いので、サクッと整えるのであれば全身をスキル強化Lv7で固めるのが一番手堅いと思います。

スキル強化Lv7の特性を持つ素材は、ダルダラ団のアジト26F以降で採取&採掘可能です(スキル強化Lv7は出にくいので妖精の粉ゴリ押しも視野?)。

 

武器は、敵の弱点属性でもある土属性の剣を用意しましょう。現状ではガチャの目玉となっている「武器の名前」が一番強いですが、それを狙って回し続けるは不毛すぎるので素直にアーテリアの剣を作りましょう。

f:id:lizard_27:20181015054635p:plain

チェーンをしっかりと組めば、この能力値でも10000ダメージは超えてくれます

アーテリアの剣を作るのに必要な素材は基本的にダルダラ団で揃うので、特性付与アイテム回収がてら30Fのボスも倒していきましょう。

 

防具は、基本的に「物理攻撃上昇」が付与されている装備を選んでおけば攻撃力が高まるので個人的にはオススメです。「素早さ上昇」もオススメです。

盾に関しては、ガチャから入手できる「闇夜の盾」か、調合品の「板チョコシールド」を装備しましょう。この2つの装備は、盾に攻撃スキルが付いているので攻撃の手数が稼げます。超オススメです。

※板チョコシールドは物理攻撃スキルですが、なぜか魔攻魔防アップというチグハグ装備なので理想は闇夜の盾です。

f:id:lizard_27:20181015173655p:plain

f:id:lizard_27:20181015173718p:plain

 

アクセサリも防具同様に「物理攻撃上昇」や「素早さ上昇」の装備を付けていれば間違いないと思います。「矢筒」とか「眼帯」が手軽に攻撃力を高められるのでおススメです。

f:id:lizard_27:20181015173801p:plain

f:id:lizard_27:20181015173829p:plain

 

……脳筋を目指してるので本当はここにマリーのペンダントを入れたいんですけどね。

 

道具

一つは「ヒーリングサルブ」や「ヒーリングウォーター」といったHP回復系のアイテムを用意しましょう。とりあえず入れておけば安心です。

f:id:lizard_27:20181015054826p:plain 

 

もう一つ枠がありますが、こちらは時間稼ぎ系の「ウニ」短期決戦型の「メンタルボトル」あたりを入れておきましょう。

メンタルボトルを2人が用意することで、スキルをバンバン撃ってずっと俺のターン状態を作ることができます。非常に速いです。

f:id:lizard_27:20181015054725p:plain

 

ただ、メンタルボトルを作るのが非常にしんどくて、これはこれでマラソンをしないといけなくなるの今回のイベントに使うアイテムの選択肢としては不適切な感じがします。下位互換の「メンタルウォーター」を僕はよく使ってます。

f:id:lizard_27:20181015054747p:plain

 

ここらへんのアイテムを作るのが面倒じゃーーー!!って方は普通に「ウニ」投げてればいいと思います。十分使えます。

 

その他

イベントの周回をより円滑に行うために必要なもの…それは「アトリエオンラインをプレーしている知り合い」です。

 マルチ環境のイベントですので、野良でふらっと入って受けるよりも知り合いと談合してイベントをやった方が効率がいいですし、何より楽しいです

アトリエオンラインをプレーしている人を3,4人集めて、通話しながらイベントを周回するのが理想形かなと思います。自分は今そんな感じでやってます。

通話しながらのメリットとして「スキルの連携が取りやすい」という点です。

本来ならば、画面右上にNextで次に誰がスキルを発動するかというのが可視化されるのですが、不具合なのか表示されないことが多々あります

通話することで誰がスキルを発動し終えたかなどがリアルタイムでわかるので、不具合でチェインが途切れる可能性をぐっと減らすことができます。目指せ14Chain!

 

後はマルチ環境が切断されないことを祈りましょう。こればかりはユーザー側で何もすることができません。

 

いざイベントへ!

チケットクエスト編

こちらのクエストは言わば前哨戦です。サクッと倒しましょう。逆に言えば、このクエストを突破できないと特殊クエストのゴブリンチャンプはまず倒せないので近くにいるホブゴブリンを倒してレベル上げをしましょう

 

特殊クエスト編

チケットクエストを無事クリアしたらついにイベント素材がもらえるクエストに挑戦できます!場所は特殊タブにあるので受注しましょう。無かったら目当てのキャラの依頼がでるまでアカデミーを出たり入ったり繰り返しましょう

 

なぜイベントクエストなのに依頼が常駐化されてないんだ!!!依頼を受けさせるのにアカデミーマラソンをさせるな!!

正直、この「作業」がイベントのモチベーションを下げている一番の要因になってます。しんどすぎる……意味わからん……

 

無事に依頼を受注したら、マルチ環境にして「ゴブリンの巣穴」へ行きましょう。

たどり着いたらひたすら30Fを目指します。その道中でスキルゲージを貯めることも忘れずに!きんぷにが一番楽に貯められます。

 

30Fにたどり着いたらいざ「ゴブリンチャンプ」との戦闘です!Lv60と表示されていますがウソです。80~90くらいあると思います。

f:id:lizard_27:20181015052824p:plain

 

戦闘が始まったら、すぐに敵のターゲットを「バンシー」に変更しましょう。バンシーの攻撃までに倒しきれなさそうであればスキルを使っても構いません

バンシーは味方全体に確率で睡眠のデバフを付与するスキルを発動してくるので、使われると非常に厄介です。素早く倒しましょう。

 

その次は「ウニ投げ」をするレッドキャップを倒しましょう。これは特に強くないのでささっと倒しましょう。

 

バンシー、レッドキャップと左右の配下を倒したらいよいよボスのゴブリンチャンプとの本格戦闘が始まります。

ゴブリンチャンプはHPが非常に高い上に攻撃力も高いというTHEボスって感じの強さを誇っています。特に全体攻撃のスキルが非常に強いので要注意です

この時点で、基本的にほぼすべてのスキルが発動可能だと思うので全てドカーンと使いましょう。発動する順番は以下の文章を参考にしていただければと思います。最初に書かれている方が早く撃つべきスキルです。あくまでも個人的な意見です。

「味方バフ」or「HP回復」or「敵防御デバフ」→「攻撃スキル」→「攻撃スキル(土属性)」

 

スキルを撃ち終わったら、「ヒーリングサルブ」での回復と「ウニ」で時間稼ぎや「メンタルボトル」でスキル貯めを行いましょう。一撃一撃が普通に大きいので細かく回復することをオススメします

スキルが全員貯まったらまたスキルを一気に撃ち始めます。とにかくチェイン意識

これを2回~3回ほど繰り返せば倒せると思います。やったね!

 

イベントの素材は確定ドロップじゃないので要注意!!

 

メンタルボトルを使用した短期決戦動画はこちらを参考にどうぞ。

 

最後に

あまりにも難易度が高すぎるので、このイベントはスルーしてもいいんじゃないでしょうか?自分も一個作って満足したので。品質100を目指させるイベントではないです。

初心者さんを連れて行きたくても、本人が自力で30Fまでたどり着けないと合流できない仕様で連れていけないので、完全に初日から頑張ったマン御用達イベントになってますね。つらい!

最初にも愚痴りましたが、いろいろ問題点だらけなので「イベントの見直し」と「マルチ環境の安定化」を図った後、再度イベントを開催して欲しいに限ります。

 

では。